【スタンダード】勝負は4ターン目
2010年6月9日 MTG コメント (2)GP仙台終わりましたね~。
今回のGPを見てて思った自分用メモ。
「4ターン目に相手にダメージを通せなければ負け。」
理由はもちろんPWがいるから。
忠誠度は5あるのでそれ以上与えないといけない。
たぶん忘却の輪ではダメ。有利な場を維持しつつ倒せないと。
■想定される4ターン目にダメージを通す動き
※前提条件として前兆の壁が出ている。
ジャンド
・血編み、続唱からの除去。既存クリーチャーと共に攻撃。
・ヒル、トリナクスアタックからの荒廃稲妻。
君主バント
・コブラからの君主、徴兵トランプルダメージ。
ナヤ
・復讐蔦とナカティルでアタック。狡猾な魔道師1点。
PWバント
・海門の神官、エルズペスで+3+3飛行。賛美されてアタック。
・壁除去からの復讐蔦。
UWコントロール、PWC
・PWスペルを否認
上記のような事ができないとダメですね。
倒すのが一番難しいのが、エルズペス。
上記のデッキではナヤやジャンドはエルズペスを倒すのが難しい。
ジェイスは割と倒すのが簡単なようだけど、うまい人はうまい。
例えば決勝ラウンドのカバレッジで、
準決勝 UWマナフレア vs PWバントの2戦目。
PWバントを使うキブラーが白蘭の騎士をバウンスしたシーン。
強力なCIP効果を持つ白蘭をバウンス?と思うけど、
相手のデッキが青白。速攻は無い。土地は平地3。
という状況から次ターン最もイヤなスペルを「エルズペス」としたのでしょう。
逆にジェイスが生き残ったのならば、負けないと。
あと、プロの人たちでUWやPWCを使っている人は否認をメイン採用にしてたみたい。
つえ~なあ。
自分ジャンドで、相手PWコン。ライフは20-20。
自分がヒル、相手が前兆の壁とジェイスを出してフルタップ。
自分の戦闘前メインフェイズに血編みプレイから大渦の脈動が捲れた時、どこへ向かって打つべきか。
こういう事を考えていきたい。
今回のGPを見てて思った自分用メモ。
「4ターン目に相手にダメージを通せなければ負け。」
理由はもちろんPWがいるから。
忠誠度は5あるのでそれ以上与えないといけない。
たぶん忘却の輪ではダメ。有利な場を維持しつつ倒せないと。
■想定される4ターン目にダメージを通す動き
※前提条件として前兆の壁が出ている。
ジャンド
・血編み、続唱からの除去。既存クリーチャーと共に攻撃。
・ヒル、トリナクスアタックからの荒廃稲妻。
君主バント
・コブラからの君主、徴兵トランプルダメージ。
ナヤ
・復讐蔦とナカティルでアタック。狡猾な魔道師1点。
PWバント
・海門の神官、エルズペスで+3+3飛行。賛美されてアタック。
・壁除去からの復讐蔦。
UWコントロール、PWC
・PWスペルを否認
上記のような事ができないとダメですね。
倒すのが一番難しいのが、エルズペス。
上記のデッキではナヤやジャンドはエルズペスを倒すのが難しい。
ジェイスは割と倒すのが簡単なようだけど、うまい人はうまい。
例えば決勝ラウンドのカバレッジで、
準決勝 UWマナフレア vs PWバントの2戦目。
PWバントを使うキブラーが白蘭の騎士をバウンスしたシーン。
強力なCIP効果を持つ白蘭をバウンス?と思うけど、
相手のデッキが青白。速攻は無い。土地は平地3。
という状況から次ターン最もイヤなスペルを「エルズペス」としたのでしょう。
逆にジェイスが生き残ったのならば、負けないと。
あと、プロの人たちでUWやPWCを使っている人は否認をメイン採用にしてたみたい。
つえ~なあ。
自分ジャンドで、相手PWコン。ライフは20-20。
自分がヒル、相手が前兆の壁とジェイスを出してフルタップ。
自分の戦闘前メインフェイズに血編みプレイから大渦の脈動が捲れた時、どこへ向かって打つべきか。
こういう事を考えていきたい。
コメント
黒黒でPW瞬殺できる呪詛
5ターン目に6点パンチで忠誠度吹き飛ばせる迫害者
黒で相手手札のPWと1:1交換できる脅迫
5ターン目に相手の手札ほぼ空にできるヘドロ
エルズペスに刺して復讐蔦の飛行パンチをとめる真髄の針
日本選手権予選滋賀はこれで行ってみようと思います
迫害者はジャンド対策と思ってたけど実はPWコンにも効く気がするこの頃
今まで針はジェイスと思ってたけど、キブラーバント見る限りエルズペスの方がいい気がする
ジャンドに当たらないことを祈るw
吸血鬼はPW考えなくていいやねw
悪斬は今相当減ってると思う。
迫害者ワンチャンあるよ!